無職で住む場所がない!実家にも頼れない時でも簡単に住む場所を確保する方法

無職で住む場所がないよ~

・一人暮らしのアパートを家賃が払えなくて追い出されてしまった
・住む場所と仕事を確保したい
・自分の場合、実家や友人にも頼れないんだよね
・貯金も底をついてきたし、早めになんとかしたい

と、お悩みではないですか?

私も過去に経験があります!

私の場合、当時勤めていた会社の社長が、ある日突然夜逃げをしてしまって、突然、

・住むところがない(当時、会社の寮に住んでいました)
・お金がない(給料日前日に夜逃げ)
・仕事なし

といった苦い経験が・・・「ラブストーリーは突然に」だったらいいのですが、この場合、「ホームレスは突然に」ですので、笑えない状況ですよね。

ある日突然、無職で住むところがなくなってしまった・・・とりあえずは、仕事とアパートを確保しなければならない、と言った危機的状況から、10日ほどで仕事と住むところを見つけることができましたよ~!

その時自分の置かれている状況

突然会社の社長が夜逃げして仕事がなくなってしまった…。

しかも給料日前日なので、その時の手持ちのお金は貯金を合わせても3万円くらい、そして、会社の寮に住んでいたので、出ていかなければならないことに…と、こんな状況がある日突然私の身に降り掛かってきたのです。

幸いなことに、車を持っていて季節もまだ暖かい季節だったので、私の場合、車中泊で過ごすことに…寒い季節ではなくてよかったです。

寒い雪の降る中、車中泊でもしたものなら、たまったものではないですからね。

そんな時には、漫画喫茶(ネットカフェ)するしかなかな…。

この時色々と、安く一時的に滞在出来る場所を調べてみたのですが、

・漫画喫茶(ネットカフェ)
・カプセルホテル
・健康ランド
・友人のアパート

なんかが候補に上がりました。

これ以外にも、探せばまだまだなにかありそうですね。

「実家」という考えもあったのですが、私の実家はとっても田舎なので、一旦帰ってしまうと、田舎での職探しはちょっと難しい…ということで、実家には帰らず都会の方で、仕事を探すことにしました。

さて、手持ちのお金が貯金を合わせても3万円ほどしかない、ということでまず最初に探したのは、「日払いOK」の仕事です。

これは、コンビニに置いてある無料の求人情報誌で簡単に見つけることができましたよ~。

日払いOKの仕事って基本的に人の出入りが激しいので、簡単に受かることができます。

そんな感じで日払いの仕事をしながら、手持ちのお金を増やしていきました。

といっても日払いOKの仕事をした期間は、おおよそ5日ほど。

「ずっとこんな感じで仕事をするのもなんだかな…」というのが正直な実感です。

日払いの仕事をしながら、終わったら一番近くの道の駅に車を止めて車中泊…洗濯はコインランドリーでやって、そしてお風呂は健康ランドで、の繰り返し。

「このまま冬を迎えるのはまずい」

段々と肌寒くなってきて、日の入りの時刻も日に日に早くなっている季節でしたので、どうにかして、本格的な冬が来るまでには、ちゃんとしたアパートと仕事を探さなければならない、と、道の駅の駐車場で黄昏ながらなんとなく焦っていたのを思い出しますね。

そんなときに、コンビニから持ち帰った求人情報誌をみてみると、「寮完備(即日入居OK)」の文字が!

さっそく連絡を入れてみると、「じゃあ明日にでも面接しますので、来てもらえますか?」とのこと。

うまく行けば、仕事と住む場所の両方を一緒に確保できる!

と、次の日に向かった先は、派遣会社のオフィスです。

登録を済ませ、簡単な面接をしたところで

「工場見学と工場での面接は来週の月曜日に予定しているから、月曜日の○時に○○で待ち合わせできるかな」

とのこと。

「もしだめだったとしても、紹介できる仕事先はいっぱいあるから安心してね…」

と派遣の担当者からいろいろな条件も説明もされました。

そして、面接まで行って駄目だった…なんてことはなく、火曜日から働くことができ、水曜日から住むところも決定しました。

その派遣会社では、「前借りOK」ということもあって、最初の1ヶ月、2ヶ月くらいかな…前借りをしながら、必要な生活用品を揃えて…なんて感じで生活していましたが、3ヶ月もすると少しずつですが、貯金もできるようになり、生活を立て直すことができてきました。

派遣会社の寮ですが、レオ〇〇スのワンルームの部屋です。

生活に必要な家具家電もついていて、一人暮らしをするには本当にちょうどいい広さ!

お金があれば、自分で物件を探して賃貸契約をして部屋を借りることもできたのですが、手元に本当に生活する分のお金しかなかったため、これは渡りに船でした。

ちなみに家賃は給料から天引されていましたので「家賃をはらえない」なんてこともなかったです。(通勤に自転車を使うことが出来るよ、とも言われましたが、自動車を持っていたため、遠慮しました)

無職で住むところがない!なんて場合には、派遣会社を頼ってみることで、仕事と住むところを確保することができますので、やってみてはいかがでしょうか?

あなたの成功をお祈りします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆日払いOKのバイトで現状打破!
お金がない時は本当に助かっています