住むところがない家族がいるときの対処法!仕事と住む場所は意外に簡単に見つけることが出来るよ!

住むところがない家族がいるんだけど…

・私の部屋に住まわせることはできないんだよね
・仕事も住むところも見つけてやらなければ…
・生活保護を申請しているけどなかなか返事が来ない
・失業しているから収入がないので家賃も払えない
・なんとかしてこの状態を切り抜けたい

と、お悩みではないですか?

たしかに、家族で住むところがない時って、どうにかしてやりたいですよね…

仕事とか、住む場所とか・・・。

ですが、自分の住んでいる場所に一緒に住ませるわけにはいかないし、何より失業し、一定の収入がないからアパートを借りるわけにはいかない。

とちょっと困った八方塞がりな状況って、あると思います。

生活保護を申請してもなかなか返事は来ないし・・・このような場合でも何とかなる場合もありますので諦めないことが肝心です。

実際に、過去の私の経験でも、勤めていた会社の社長が夜逃げをしてしまって、一瞬で

・住むところがない
・仕事がない
・お金がない

といった状況に陥ってしまいましたが、だいたい10日ほどで復活して、仕事(一定の収入)と住むところ(ワンルームのアパート)とお金を手に入れることができました。

その当時もしかしたら、申請すれば生活保護などの制度の恩恵を受けることできたかもしれませんが、当時はそういった制度の事を全く頭になく、がむしゃらにいろいろと試してみて、たまたま運がよく言っただけかもしれませんが、短い期間で仕事と住むところとお金を手に入れることができましたよ~。

ということで本日は、住むところがない家族に相談を持ちかけられた時にできる対処法を紹介していきますね。

お金を貸すのは最小限に留める

住むところがない家族をどうにかする場合、一番だめなのが、その状況をだらだらと長く続けることと思います。

なので、目標としてはできるだけ早くその状況を打破すること。

具体的に言うと、

・仕事を見つける
・住む場所を見つける
・一定の収入を確保する

といったことが大事になってきます。

家族に相談されたからといって、だらんと面倒見てその状態をのままでいるのは自分にとっても本人にとってもデメリットでしかないですよ。

なので割り切って仕事と住むところを探すことに専念しましょう。

その中で、例えば、

「面接に行くのに交通費が必要」

なんて場合もあると思います。

そんな時にお金を貸すのはいいのだけれども、他の時に無駄使いするのはだめ!

むしろ、住むところがなくて頼ってきた家族に出す食事なども地味にして「お金がないアピール」をすることによって、家族に長居できないような雰囲気を作ったり、お金をセガませないような雰囲気を作る必要があるかもしれません。

そんな感じで

「うちもちょっと厳しいのだけれど・・・」

といった雰囲気を出しながら支援してやる必要があります。

なかなか仕事が決まらないのであれば・・・

住むところがない家族がなかなか仕事が決まらないのであれば、「派遣会社で工場勤務」をおすすめします。

派遣会社で工場勤務する場合、最近では工場の人手が足りなくなってきているので、

・寮完備(即日入居ok)
・前払い制度あり(条件があります)
・入社祝い金あり(10万円以上の場合もあります)
・学歴不問(中卒でも大丈夫)

といった感じで、すぐに仕事を見つけることができるし、また住むところも派遣会社が用意してくれますので一石二鳥ですね。

早ければ1週間もせずに仕事と住む所の両方が見つかる可能性もあります。

私の場合も会社の社長が夜逃げした時は、「金なし・仕事なし・住むところなし」といった目めも当てらない状況だったのですが、派遣会社を通して仕事を探したところ、10日ほどで部屋と仕事にありつくことができました。

アパートはワンルームで家具・家電付きだったので、大きな家電を買うお金を持っていない私にとっては、とても助かりました。

最初の1ヶ月、2ヶ月目は前借りをしながら生活用品を整えて・・・なんて感じでしたが、三ヶ月目の給料をもらう頃には、少しずつですが、貯金もできるようになりましたよ~。

失業して住むところがない状態から、住むところと仕事を見つけるまでに約10日ほど。

そして、そこから生活が安定するまで(一定の収入があり、貯金ができるまで)3ヶ月、といったところでしょうか。

住むところがない家族に相談を持ちかけられた場合、こんな方法もありますので、やってみてはいかがでしょうか?

あなたの成功をお祈りします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆日払いOKのバイトで現状打破!
お金がない時は本当に助かっています