仕事見つからない40代の転職成功体験談!再就職先よりも重要なことはこれ!

仕事見つからない40代が転職で成功するためには…

・40代となってくるとなかなか再就職が難しい
・無職の期間が長いと貯金を崩さなければならないので、なるべく避けたい
・仕事が見つからない40代が転職を成功させる方法ってあるの?
・正社員の仕事はなかなか見つけることが難しい
・40代の仕事探しで、未経験でも大丈夫な場所ってある?

とお悩みではないですか?

確かに、40代ともなってくるとなかなか再就職先を見つけることが難しくなってくるので、その結果無職の期間が長くなってしまい、どうしても貯金を切り崩してしまったりして金銭的に危険な状況に陥ってしまう可能性が高いですね。

とはいえ、焦って自分に合わない転職先に再就職して、長く続かず、その結果また無職に逆戻り…なんてことは絶対に避けておきたいところ。

とはいえ、40代の中高年は仕事探しは難しいので、ここで失敗すると、老後の貯蓄などにも響いてしまい、その結果、貧困老人になってしまう可能性も出てきますので、できれば成功したいところ。

ということで本日は仕事が見つからない40代の人が、どうやって転職活動を成功させるかについて、体験談を踏まえて紹介していきますね。

仕事が見つからない40代のシングルマザーA子さんの体験談

離婚して、自分で仕事を見つけて稼がなければならなくなってしまったけど、どうしよう…

そんな感じでA子さんに相談を受けたのは、だいたい2年前の今くらいの時期…、長年たまりにたまっていた旦那への不満が貴抑えきれずに爆発してしまい、その結果、「離婚」という形になってしまったのでした。

勢いで離婚をしたのはいいのですが、

・仕事もない
・住むところもない
・それでも子供はしっかりと育てていかなければならない

といった感じで、窮地に立たされてしまったA子さんですが、仕事と住むところに関してはすんなり決まりました。

というのも、A子さんの場合、「派遣会社」を使って再就職先と住むところを同時に見つけたので、かかった期間は1週間ほど…意外にすんなりと仕事積むと今の両方を獲得することに成功しました。

派遣会社を通して仕事を見つけると

・20代~50代男女活躍中
・前がり制度あり
・寮完備(即日入居OK)
・入社祝い金制度あり

といった好待遇の再就職先を見つけることができますので、「とりあえず働く先を見つけて何とか生活を立て直したい」といった状況に陥ってる人であれば、派遣会社を通して仕事先や住むところを見つけるのはとてもおすすめですよ。

そんな感じでA子さんも、派遣会社を通じて就職先を見つけることですんなりと転職は決まりましたので「離婚した無職の期間が長い…その結果貯金を切り崩してしまい生活が成り立たなくなってしまう」といった最悪の状態は経験しないで済むようになりました。

仕事に関してですが、A子さんは派遣会社を通じて「工場勤務」の仕事にありつくことに成功しましたよ。

月収は25~30万円ほど…残業の多い月が少ない月によってばらつきがありますが、それでも派遣会社を通じて転職を成功したということで、

「寮費無料なのでとても助かる。」

と言っていました。

アパート代って相場はだいたい月に50000円ほどでしょうか?これが、派遣会社を通じて転職先を見つけると無料になるということで、かなりありがたいですよね。

とはいえ、40代のA子さんの場合、

・仕事を見つけて
・住むところもちゃんと見つけて

これで安心、かと思いきやそうでもなかったのです。

A子さんの場合、

いつまでも派遣社員の仕事をしているわけにはいかないから何とか手に職をつけなければ…

といった感じのことを派遣会社に登録して仕事を見つけている段階から感じていたそうです。

なので、次の一手として、A 子さんは、クラウドソーシングで働いてお金を得ることを選びました。

仕事が見つからない40代はクラウドソーシングもあり

クラウドソーシングとは何か?ですが、いろいろな意味がありますが、ここでは、「インターネットを通じて仕事を請け負うこと」という理解でいいと思います。

英子さんの場合もクラウドソーシングを通じて収入を得ることで派遣社員を通じて出る給料+αの副業をすることに決めました。

A 子さんが実際にチャレンジしてみたのは

・ランサーズ
・クラウドワークス

この二つのクラウドソーシングに登録して仕事を請け負うことです。

とはいってもA子さんの場合、その当時は何もスキルがなかったので、自分自身のスキルアップのために「執筆」を選んで、ランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングを通して仕事を請け負うことに決めました。

もちろん派遣社員以外の仕事としてパートやアルバイトでもいいのですが。こういった仕事って、自分のスキルアップにはならないんですよね。

なのでそういったパートやアルバイトというものも考えたのですが、今回は自分のスキルアップのために、ということでクラウドソーシングの仕事を選びました。

実際のクラウドソーシングの仕事内容はこんな感じ。

・未経験者 OK
・丁寧に教えます
・未経験者のスキルアップに最適

といった感じで、クラウドソーシングの場合、未経験者でもお金をもらいながら簡単にスキルアップをすることができますので、中高年や女性の方でもとってもおすすめなんですよ。

そんな感じで最初はスキルアップのために始めた。クラウドソーシングの仕事ですが、半年もすると、かなり好きラップしていて、高単価の案件も徐々にこなせるようになってきます。

・一文字1円
・1記事5000円

といった高単価の案件も徐々にこなすようになってきて、A子さんの場合、収入は徐々に増え、貯金の速度も加速していくようになりました。

そしてある日をきっかけに、A 子さんは派遣社員を辞めて、ランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングで生活をしていくようになりました。

ここまで来るのに、おおよそ1年と半年、1年半頑張れば、40代で未経験のA子さんでも独立して独り立ちできるような給料は十分稼げるようになります。

なので、仕事が見つからない40代の方に私がおすすめしているのは、再就職先や正社員にするほどこだわらずに、派遣社員などの仕事でとりあえずの給料を確保しつつ、スキルアップのためにランサーズやクラウドワークスといったところを利用すること。

そしてある程度スキルアップしたのであれば今度は、

・高単価の案件をこなして給料以上に稼いでみたり
・自分がメディアを持ってインターネットで稼いでみたり

といったようにチャレンジすることもできます。

なのでもう一度繰り返しますが、仕事が見つからない40代の人が転職を成功させるためには、再就職先の待遇や正社員かどうか、といったこともちろん重要ですが、もう少し可能性を広げて考えて、派遣社員をしながらスキルアップをする、という選択肢も自分の中に持っていってもいいと思います。

どちらがいいか?と言えばす正解はなく答えは人それぞれですが、これから先、再就職先してもまた自分に合わない職場でまた転職しなければならない…といった状況に陥って貧血になってしまう可能性を考えるのであれば、早めにクラウドソーシングに遠のくしてコツコツとスキルアップしながらお金を稼いでみるのもいいかもしれませんね。

あなたの成功をお祈りします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆日払いOKのバイトで現状打破!
お金がない時は本当に助かっています