仕事が決まらないからお金が無い時の対処法!就職活動の合間にできる副業はこれ!

仕事が決まらないからお金が無い・・・

・転職先がなかなか見つからず、とても不安な自分
・失業保険も切れて貯金もだんだん減ってきた
・ハローワークにいってもなかなか自分に合った就職先はないんだよね
・無職のまま時間が経つのはかなりしんどい
・無職の期間が長すぎて自分に自信がなくなってきた

とお悩みではないですか?

確かに、仕事を辞めて転職活動する際に無職の期間が長すぎると、自分に自信がなくなってしまったり、また現実的な面で言えば、貯金がどんどん減っていって、かなり不安な毎日を過ごしてると思います。

そして、やっとこ見つけた転職先に面接をしに行っても、「不合格」の通知が来てさらにへこむこともあると思います。

これってかなりしんどいんですよね・・・。

とはいえ、焦って自分に合わない転職先を見つけてしまうと、長続きしませんのでやはりここはじっくり腰を据えて、自分に合った転職先を見つけておきたいところ。

ですが、期限があるというか時間が限られてるというか・・・転職活動が長くなってしまうと失業保険も期限が切れてしまったり、また貯金を切り崩して生活をしなければなりませんので、ある程度は時間との勝負、ということもできます。

じっくり腰を据えて自分に合った転職先を見つけたいけど、貯金がだんだんなくなってきてしまう・・・。

ということなのであれば、転職活動の間にアルバイトなどをして、生活費や食費などをしっかりと貯めなければいけませんが、なかなか時間に融通の利くアルバイトってないんですよね。

ということで本日は、転職活動においても時間に融通が利くアルバイトについて紹介していきます。

仕事が決まらないとお金がない…転職期間中の収入はこうやって確保する

仕事が決まらない転職期間中において、失業保険が切れてしまうのであれば、貯金を切り崩さなければならなくなってしまいますので、どんどん貯金が減ってお金がなくなってしまう状況に陥ってしまいますよね。

そうなってくると就職も焦らなければならなくなってしまうし、何より自分が不安になってしまってまともな就職活動をできない可能性だって出てきます。

なので、就職が決まらないからお金がない…という状況を作るのではなく、就職はないけれどもそこそこ収入はある、といった状況を作っていきたいですね。

ですが、就職活動を全力でしたいとなると、筆記試験や面接などで急に時間をさかなければならない場合も出てきますので、アルバイトやパートといったシフトが決められている仕事に関しては、ちょっと合わないんですよね。

ということで本日は、仕事が決まらないからお金がない…といった状況を避けるために、転職期間中にもできる副業について紹介していきます。

転職活動期間中にできる仕事はこれ!

転職活動期間、ということで面接や試験などを優先させなければならないので、シフトに融通の利かないパートやアルバイトといった仕事は合わないと思います。

なので、時間に融通が利くパートやアルバイトって…なかなかないんですよね。

そこでおすすめしたいのがパソコンを使ってお金を稼ぐ仕事です。

パソコン1台でお金を稼ぐ…って実はとても簡単なんですよ。

例えば、

・データ入力
・ブログや WEB サイトの記事の執筆
・画像の加工
・動画の編集

といった仕事をパソコンを通じて請け負うことで、本業とは別の収入減を作ることができるのです。

例えばこんな感じですよ。

こういった仕事はどこにあるかといえば、

・ランサーズ
・クラウドワークス

といったサイトが有名ですね。

こういったサイトには、いろいろな仕事の案件がありますので、こういったサイトに登録して、そして自分でできる仕事を探してどんどん仕事をこなしていく、という働き方も実はあるのです。

パソコン1台で仕事をするといった場合、納期は決まっていますが、時間的な縛りはほとんどないので、空いている時間を使って仕事をすることができます。

なので、「面接が○日にあるから、その日は空けておかなければならない」といった状況でも柔軟に対応することができると思いますので、転職活動中に仕事が欲しい人には、私はクラウドワークスやランサーズををおすすめしています。

パソコン1台で月収30万円の体験談

実際に、私は過去にクラウドワークスやランナーズを紹介して、そして2年たった今では、月収30万円をパソコン次第で稼ぐシングルマザーの体験を紹介しますね。

2年前は、離婚したばっかで仕事も住むところも決まらなかったAさん…

「とりあえずは…」

ということで、派遣会社を通じて仕事と住む場所を決めて働き始めたのですが、A子さんの場合、

「できれば子供と一緒にいる時間が長くほしい、なので、在宅で今と同じほどの金額を稼ぐ仕事はないかしら?」

という相談を受けましたので、私はランサーズとクラウドワークスを紹介しました。

最初の頃は、「パソコン1台で稼ぐ」なんて懐疑的だったのですが、やってみると、1ヶ月目で50000円ほどの収入になったので継続して続けることに。

そして2年たった今では、ランサーズとクラウドワークスの両方から合計30万円ほどの収入を稼いでいます。

こうなってくると、派遣の仕事はもうやめにして、ライター活動1本で生活できるようになっていますよ。

そんな感じで、「仕事が決まらないからお金がない」と、無職の時に焦って転職活動するのももちろんありなのですが、こうやって可能性を広げてみることで、会社にとらわれずにお金を稼ぐこともできます。

もしかして将来的に自分の身を助けるのは、転職した先の会社ではなくて、こういったスキルなのかもしれませんね。

先程紹介した。A子さんですが、今では自分でブログを書いて収入を得るまでに成長していますよ。

そしてもちろん、在宅で稼ぐということですので、子供との時間も大事にして、すてきなシングルマザーになっています。

そういえば、この前あったときに「少し広い部屋を借りて引っ越したい。」と言っていたので、収入も生活も順調なようです。

仕事が決まらないからお金がない状況をチャンスに変える

仕事が決まらないからお金がない…って状況はとてもしんどいと思いますが、見方を変えれば、仕事をしていない時間が有り余っているので、いろいろなことができると思います。

なので、

・ランサーズ
・クラウドワークス

と言ったサービスを利用して、ライティングスキルなどをどんどん身につけていけば、先程紹介したA子さんの体験談みたいに、「就職活動しなくてもそれなりの収入を作ることができる。」といったスキルを身につけることも可能なんですよ。

チャレンジしなければ何も始まりません。

なので、登録するのは無料ですので、どんどんチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あなたの成功をお祈りします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆日払いOKのバイトで現状打破!
お金がない時は本当に助かっています