旦那の借金80万円は返済可能?結婚して子供がいる場合に借金が発覚した時の対処法

旦那の借金80万円が発覚…

・借金返済は可能なの
・そもそも旦那には借金くせがあるのかしら
・親や弁護士に相談したほうがいいの?
・離婚まで考えるのは大げさ?
・見知らぬ請求書が郵便物の中に入ってた

とお悩みではないですか?

旦那が隠していた借金が、ある日突然発覚する…て、たまにあるみたいですね。

旦那が借金をする理由として

・遊ぶ金が欲しかった
・ギャンブルで負けが込んでしまった
・友人や会社のつき合いでお金を使うことが多かった

などなどいろいろありますが、そういった理由でお小遣いでは足りなくなってしまい、消費者金融やカードの現金枠を使って、その場しのぎでお金を用意して、その返済をしていたのですが、郵便物や消費者金融からの電話といったことが理由で借金が発覚してしまうことがあるそうです。

この場合、旦那の借金を返すかどうか、そして今後はどうしたらいいのか…いろいろな方法があり、そのどれもが正解かどうかは状況によると思います。

なので本日は旦那の借金が発覚した時に、主婦である。あなたが取るべき態度を体験談から三つ紹介していきますね。

1.借金としっかり向き合って返済計画を立てる
2.離婚に関しては後回し、ですが根回しはしっかりと
3.離婚した後に関しても考えておく

1.借金としっかり向き合って返済計画を立てる

旦那の借金が発覚した時に、「だったらもう離婚しよう」と考える人は少ないと思います。

その理由のうちの一つに、離婚して自分1人で子供をしっかりと育てるとなったときに、自身が持てない場合が多いので、それだったら、と旦那の借金返済に同意せざるを得ない主婦の方も多いと思います。

とはいえ旦那の借金が発覚したのであれば、まず最初にやっておきたいと事は、借金の総額を知ることだと思います。

例えば、消費者金融一社からの電話や郵便物から旦那の借金が発覚したのであれば、もしかしたら旦那さんは、他の消費者金融からもお金を借りている可能性が高いです。

その理由は簡単で、「消費者金融からお金を借りてそのお金が返済できないから、新たに借金を借りている」といった状態が多いからなのです。

消費者金融一社からの借入れが発覚する、というのは稀で、消費者金融数社から借り入れていたお金が解散となったため、郵便物が届いたり、電話きたりして、借金がばれてしまう可能性も高いのです。

ということでまずやっておきたいことは旦那の借金が総額でどのぐらいあるか調べてみること、ですね。

これに関しては、自分1人の力だけではどうにもならない可能性があります。旦那が嘘をついたそこでおしまいですからね。

ということで、自分の両親や旦那の両親と相談してみることをおすすめします。(この時点では旦那に内緒にしておいたほうがいいですね)

旦那に内緒にしておいて、借金の総額を調べてみる、そして調べ終わった時に、旦那の両親の立ち会いの下で、旦那に確認を取ってもらうことの方が確実だと思います。

旦那の両親も一緒にいたほうが、借金返済計画なの具体的なプランも立ちやすいと思いますので、旦那と2人だけで話合うのではなく、旦那の両親も巻き込んで見ることがとても重要ですよ。

2.離婚に関しては後回しですが根回しはしっかりと

借金が発覚したがすぐ離婚…と考える人は多いとは思いませんが、旦那が遊んでばっかりで借金がなかなか返済できなかったり、隠している借金がまだまだあったり…なんて場合には借金くせがある可能性があるので以下も視野に入れなければなりません。

なので旦那の両親を巻き込んで旦那の両親がいる前で離婚届にサインをしてもらう方が、より効果的で旦那も借金としっかり向き合うと思います。

この辺も旦那の借金が発覚した時に、ちゃんと根回しをしておいたほうがいいですよね。

そのためにも私がおすすめしたいのが、離婚届にはサインをしてもらうのがすぐに離婚はしない、返済計画をしっかり立ててやり直しを持ちかけてみること。ですね。

旦那の両親や友人などを巻き込んで、夫婦2人だけではなくしっかりと返済プランやこれからの生活のあり方について話し合っていき、そこでちゃんと証拠となるような言動をとっておく。

そしてそれが実行できないようであれば(借金を繰り返すようであれば)離婚する、といったステップでいいと思います。

その方が、時間を稼げますので、離婚してからの生活などもしっかり考える時間が生まれますよね。なので、すぐに離婚はせずに、しっかりとやり直すチャンスを与えてやることが、自分の今後も時間を作るためにも重要になってきますよ。

3.離婚した後のことも考えておく

借金の返済がなかなかうまくいかなくて遊んでしまう…のであれば、たとえ離婚したとしても、納得のいく養育費などをもらえる可能性が低くなってきます。

そうなってくると子供の成長にも影響が出てきますので、離婚するのであればその辺もしっかり考えて、今のうちに、

・離婚した後の生活について調べてみたり
・離婚した後の生活費を計算してみたり
・離婚したらどの程度の貯蓄になるか計算したり
・離婚した後にどんな仕事があるか調べてみたり

といったことも、最悪のケースを考えてやっておいたほうがいいかもしれません。

また借金返済で、自分も働かなければならない…となったときのためにどんな仕事があるかといったことも含めて広い視野でいろいろのことを考える必要が出てきます。

なので、先程も言ったように、旦那の借金が発覚したからすぐ離婚…というのは賢くない選択だと思います。

旦那にやり直しの時間を与えてちゃんと返済できるかどうか、を見守りながら、もしだめだった場合に備えて自分もあらかじめ準備しておく、といった方法を取るのが賢い方法ではないでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆バイトが決まればボーナス!って、他でバイトを探すならここで見つけたほうがお得!ってことですね。
お金がない時は本当に助かっています