毎月30万円の支払いで家計は赤字!支払いを見直して生活費を節約する簡単な方法

毎月30万円の支払いで家計は赤字なんだけど…

・毎月の支払いで給料がほとんどなくなってしまう
・貯金はもちろんほとんどできていない
・ローンが意外に多いんだよね
・緊急でお金が必要になったときはどうしよう
・このまま赤字の生活を続けるのは嫌!

と、お悩みではないですか?

そうなんですよね。

頑張って、マンションを購入したり家を建てたりしたものの、住宅ローンが思いのほか多くて、それが家計を圧迫している・・・っていう家庭は結構いいと思います。

住宅ローンで毎月10万円~20万円の支払いがあると、それ以外の

・子供の習い事
・車のガソリン代
・スマホ代
・電気ガス水道代
・学資保険代
・子供の塾の費用
・自動車の任意保険や生命保険
・食費
・旦那の小遣い

といった支払いを合計すると、毎月30万円以上の支払いをしていて、貯金がほとんどできない、といった状況に陥ってる人って結構多いんですよね。

とはいっても、アパートを借りて家賃を支払っても、土地や建物残らないから、結局は、家やマンションを購入したほうが後々楽なんですが、それでも、やはりローンが残っていると、毎日の生活は厳しい。

このままだったらまだ何とか低空飛行で頑張れるのだけれども、旦那の収入が下がったらどうしよう・・・。

たまに聞きますよね。

旦那が、会社を辞めたり転職して給料が下がってしまい、その結果、住宅ローンが払えずに、せっかく購入した家を売りに出してしまう・・・。

そんなふうにならないためにも、できれば今のうちにちゃんと家計を見直して、何かあっても大丈夫なようにしておきたいところ。

ということで本日は、毎月の支払いが多いときに、簡単にできる家計の見直しを方法について紹介していきますね。

家計の見直しはとっても簡単!

毎月30万円の支払いがあるのであれば、家計を見直すことで、その支払いを3万円減らすことは、もしかしたら難しくないかもしれません。

なので、早速家計を見直してみましょう!とっても簡単なやり方を紹介しますね。

家計の見直し方法ですが、まず最初に、A4サイズの紙1枚とボールペンを一本用意してください。

用意ができたら、紙を半分に折って、左側の上の部分に「収入」そして、右側の上の部分に「支出」と書いてみてください。

この紙に、1ヶ月に家庭の中に出たり入ったりするお金のすべてを書き込んでいくのです。

ということでまずは収入について書いていきましょう。

紙の左半分に、1ヶ月に家庭に入ってくる収入のすべてを書いてみてください。

・旦那の給料:○万円
・私のパート代:○万円

大体の家庭ではこんな感じなると思います。

このほかに、不動産収入や株券等の収入があればそれも書いてくださいね。

収入の欄に関しては、そんなに多くの項目がないのですぐ書けると思います。

それが終わったら次に、支出について書いてみましょう。

1ヶ月に家庭から出て行くお金に関してはいっぱい書くことがあると思います。

具体的に言うと

・家のローン(家賃):○万円
・市県民税
・年金
・自動車ローン
・ガソリン代や高速代
・自動車の保険代
・生命保険代
・幼稚園代
・子供習い事
・学資保険
・生命保険
・食費
・水道、光熱費
・老後のための貯蓄
・クレジットカードの支払い
・消費者金融への支払い
・自治会費
・旦那のお小遣い

などなどいろいろあると思います。

クレジットカードの明細やレシートなどを参考にして、なるべく詳しく書いてみてくださいね。

こうやって紙に書いてみることで、漠然としか把握できなかった。1ヶ月における収入と支出のバランスが、より明確にわかりやすくなると思います。

要するに「収入と支出の見える化」ですね。

ここまでしっかりやっていただければ、あとはもうちょっと。

次にこの紙を使って、具体的にどう節約するか説明していきますね。

節約のコツは自分で考えないこと!

節約に関しては、、自分でいろいろ考えたり、旦那と一緒に話し合って、アイディアを
出し合ったりしてると思いますが、いいアイデアは出ましたか?

もちろん、いいアイデアがあってそれを実行しているのであればそれはそれでいいのですが、なかなかいいアイデアが出ない場合、先程書いてもらった紙を使って、節約のアイディアを調べてみましょう。

具体的に言うと、この神の支出の一覧に書いてあるキーワードの後に

・節約
・割引
・格安
・見直し

といった言葉を付け加えてインターネットで検索してみてください。

わかりやすく言うと、

・学資保険 見直し
・スマホ代 格安
・食費 節約
・インターネット代 節約
・水道光熱費 見直し

といった感じで、先程、紙に書いてもらった支出に関するキーワードの後に節約に関するキーワードをプラスしてインターネットで調べてみることで、自分では思いもよらなかったアイディアを沢山見つけることができると思います。

そしたらそのアイデアを、先程の紙にどんどん書き足していってください。

そしてそのアイデアの中で実行できるアイデアがあればどんどん実行してみてくださいね。

そうすることで、支出を抑えることができますので、結果的に毎月の支払いを減らすことができますよ。

それでもだめな場合

支払いを見直しして節約したりしてるけど、それでもまだ家計は赤字…なのであれば、その原因は「支払いの見直しが不十分」なのではなく、収入が少ないから、ということができます。

なので、ちゃんと節約をしても赤字なのであれば、収入を増やすことを考えなければなりません。

といっても、、旦那の給料がいきなり上がるわけではないので、専業主婦である私たちが何とかしなければならないのですが…正直なところパートやアルバイトはしたくないですよね。

その理由として

・人間関係が面倒くさい
・家事や育児が遅かになってしまう
・パートやアルバイトに出ることで貧乏だと思われてしまう

などなど、その他にもいろいろ理由があると思いますが、正直なところ、パートやアルバイトに出たくない専業主婦の人って結構多いですね。

ではその専業主婦はどうやってお金を稼いでいるのか?と言えば、そういった人たちは、パソコンを使ってお金を稼いでいるのです

例えばですが

・ランサーズ
・クラウドワークス

といったところに登録して、そして仕事を請け負うことで、家にいながらお金を稼いでいるのです。

ランサーズやクラウドワークスといったところで見つけることができる仕事のうちの一つとして、「記事を書くこと」があります。

要するに誰かの代わりに、ブログを書いたりするのですが、これって結構簡単なんですよ。

パソコン1台あればその日から簡単にできちゃいます。

難しく思うかもしれませんが、仕事を発注する側はちゃんと初心者用のマニュアルを用意していますので、ただ単にそれに従って書けばいいだけなのです。

そんな感じで隙間時間に仕事をして、月に10~20万円稼いでいる専業主婦の方も大勢いますので、「習うより慣れろ」の気持ちでやってみてはいかがでしょうか。

仕事の内容ですが、一部を紹介するとこんな感じなんですよ。

最初は誰も初心者ですので、難しい仕事に取りかからず

・初心者 OK
・主婦の方歓迎

といった仕事は必ずありますので、そういった仕事をコツコツこなしていくことで、ライティングスキルはぐんぐん伸びていきます。

半年もしたら自分でブログを書いたりして稼ぐことも可能になってきますので、将来的に家にいながら仕事をすることを考えるのであれば、こういったところでスキルアップを目指すのもとてもいいですね。

あなたの成功をお祈りします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆バイトが決まればボーナス!って、他でバイトを探すならここで見つけたほうがお得!ってことですね。
お金がない時は本当に助かっています