毎月赤字で貯金なし生活!家計を見直す一番簡単な方法はこれ!

毎月赤字で貯金なし…

・家計管理がちゃんとできていないのかな?
・毎月赤字で貯金が底をついてしまった
・こういうことって親や友人に相談できないんだよね
・毎月赤字で貯金なしなので、住宅購入なんて夢の話
・毎月赤字だけど、できればパートはしたくない
・節約してつもりなんだけど・・・

と、お悩みではないですか?

確かに、急な出費があって「今月はちょっと赤字になってしまった」なんてケースなのであれば、赤字は毎月ではなく1ヶ月なのでまだ許せるのですが、それが毎月毎月赤字、となってくると「家計のやりくりがおかしいんじゃないかな?」と誰も思いますよね。

これじゃ、住宅購入なんて夢のまた夢・・・

住宅購入だけでなく、毎月赤字であればやりたいことが制限されてしまうので、このような状態がずっと続くと、何のために生きているのかわからず、イライラしてしまったり、人に当たったりしてしまいます。

夫婦の離婚の原因のうちの一つに「収入が少ない」という理由があるのも納得ですよね。

とはいえ、このまま何もしないでいるのであれば、今月もまた来月も赤字、というのはわかっているので何とかしておきたいところ。

ということで本日は、私がやって効果のあった、簡単にできる節約方法について紹介していきますね。

毎月赤字で貯金なし…一番簡単な家計の見直し方法はこれ

毎月赤字で貯金なしなのであれば、家計を見直さなければならないのですが、実際やってみると、「どうやったらいいの?」というやり方がわからない人が多いと思います。

なのでここでしっかりと家計の見直し方法について学んでくださいね。

とは言ってもものすごく簡単!1ヶ月の家計の見直しなんて30分もかからずにできますよ。

ということで早速やっていきましょう。

家計の見直しですが、「収入」と「支出」に分けて見直すはとっても簡単なんです。

なので、まずは紙を一枚用意して半分に折り、左側に「収入」そして右側に「支出」と書きましょう。

そして左側の部分に、毎月1家庭に入ってくるお金に関してできるだけ詳しく書いてみてください。

・旦那の給料:○万円
・私のパート代:○万円

多分こんな感じになると思います。

このほかにも、家賃や不動産の収入や株券等の収入があればそれも収入の欄に書いてみてください。

収入に関しては、すぐ書くことができると思います。

で、問題なのが「支出」です。

支出に関しても、できるだけ詳しく紙に書いて欲しいのですが、ちょっと難しいですよね。

なので、カードの明細やレシートなどを使って支出についてできるだけ詳しく書いてみてください。

・家賃(住宅ローン):○万円
・自動車ローン:○万円
・スマホ代
・インターネット代
・自動車のガソリン代
・自動車の任意保険代
・生命保険代
・年金
・税金
・カードの支払い
・消費者金融からの借り入れ
・食費
・生活費

などなど、いろいろあると思いますが、支出に関しては後で節約のためにいろいろと使うことができますので、できるだけ詳しく書いておいてくださいね。

ここまでできたら1ヶ月の収入と支出のバランスが見えてくると思います。

要するに、「収入と支出の見える化」ですね。

今までは曖昧で漠然としか分かっていなかった、1ヶ月の収入と支出が紙に書き出して見たことで、具体的に理解できたと思いますので、今度はこれを使って「どうやって節約するか?」についてお話していきますね。

毎月赤字で貯金がないのであればまずは支出を抑える工夫を!

毎月赤字で貯金なしなのであれば、まずは、支出を抑える工夫をやってみてください。

といっても、やり方は簡単なんです。

先程紙に書いてもらった1ヶ月の支出の一覧がありますよね。

そのキーワードの後に

・節約
・割引
・格安
・見直し

と言ったキーワードを付け加えて検索してみてください。

具体的に言うと、

・ガソリン代 割引
・スマホ代 格安
・インターネット代 見直し
・自動車保険 見直し

みたいな感じですね。

こうやってい一つずつインターネット調べていくことで、自分では思いもよらなかったアイデアを他の人が書いた記事で発見することができます。

そういった記事の中で自分なりそうなものであればどんどんリスト化して、先程の紙に書き込んでいってください。

そして、どんどんチャレンジしていってくださいね。

こうすることで、毎月毎月家庭から出て行ってしまう金額を抑えることができ、倹約に繋がると思います。

しっかりやれば次の月から赤字が黒字になる可能性もありますよ!

これでとりあえずは「支出の見直し方法」については分かってもらえたと思います。

支出を見直して節約してもそれでも証な場合は、今度は、収入について見直さなければなりません。

収入について見直す方法

収入についての見直し方法ですが、わかりやすく言うと「収入を増やす」方法ですね。

収入を増やす…といっても、いきなりガツンと収入が増えるわけではないので、ちょっと難しい問題ですよね。

パートやアルバイトに出れば何とかなるのですが、パートやアルバイトって

・人間関係が面倒くさい
・時間が決められているので家事や育児がおろそかになりそう
・人前に出るのが何となく嫌だ

といった理由でなかなかパートやアルバイトをしたくらい。主婦の方も多いと思います。

それには私を賛成です。

やはりパートやアルバイトに出てしまうと、家事や育児をする時間がなくなってしまい、1人でた訳で大変な思いをしなければならないので、できればパートには出たくないところ。

ということで私をおすすめしたいのが、家にいて簡単にできる副業です。

家で簡単にできる副業はいろいろありますが、その中で私がおすすめしたいのが

・ランサーズ
・クラウドワークス

といったところに登録して、仕事を請け負ってお金を稼ぐことです。

パソコン1台で簡単にできる仕事がいっぱいありますので、「家事や育児の合間に…」といった感じでお金を稼ぎたいのであれば、私はこういう仕事をおすすめします。

具体的な仕事内容ですが、こんな感じなっていますよ。

このほかにも、沢山の仕事がありますので、ランサーズやクラウドワークスがどういったところかちょっとググってみてはいかがでしょうか?

もちろん、こういった仕事以外にも、家庭でできる副業や、好きは自我にできる副業はいろいろあります。

なので、そういったことをインターネット調べて自分に合う仕事を見つけてどんどんチャレンジして、なるべく早く赤字生活から抜け出す工夫をしてみてください。

あなたの成功をお祈りします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆日払いOKのバイトで現状打破!
お金がない時は本当に助かっています