年収400万円で借金150万円は返済可能?毎月15万以上返済した私の体験談

年収400万円で借金150万円は返済可能なの?

・消費者金融3社から多重債務で借金150万円
・できればなるべく早く返済完了したい
・いつまでも借金を抱えた生活は嫌だ
・収入が減ってきたけど返済可能なの?

とお悩みではないですか?

年収400万円で借金150万円、といっても、独身一人暮らしの場合と奥さんと子持ちの場合では随分状況が変わってきますので、一概にひとくくりにすることはできませんが、「借金150万円の返済」なのであれば十分可能だと思います。

私の過去の経験ですが、恥ずかしいことにギャンブルが原因で借金100円ほど作ったことがあるのですが、だいたい半年ぐらいで借金返済を完了することができました。

(その時の私の状況ですが、年収360万円、独身一人暮らし)

なので、複数の消費者金融からの借り入れで多重債務に陥っていて、借金の総額が150万円あったとしても、私は返済可能だと思います。

さすがに、借金200万円を超えてしまうと、年収の半分になってくるので、借り入れの返済はちょっと難しいかな?と思いますが、150万円の借金であれば、ぎりぎりセーフだと思います。

(なので、借入額が増えないように頑張らなければならないのですが…)

ということで本日は、年収400万円で借金が150万円あるときの具体的な返済方法を、私の過去の経験をもとに紹介して行こうと思います。

年収400万円、借金150万円

年収400万円で借金150万円なのであれば、借金が年収の1/3以上ありますので、借金の総量規制に引っかかりますので、これ以上の借金の申し込みは審査の段階で落ちることが予想されます。

借金が150万円ということで、もしかしたら借金ができた段階ではもう少し年収が多かったのかもしれませんが、今の段階では1/3の総量規制に引っかかってしまいますので、新たに借金を申し込むわけにはいきませんよね。

なので、まず最初に目標とするのは年収の3分の1以下です。

となってくると年収は400万円ですので、借金は、120~130万円にまで下げるのが第一の目標ということでしょうか。

その差額30万円!

ちょっと難しく思いますが、毎月10万円以上返済しているのであれば、3ヶ月で到達できる金額となっています。

毎月10万円以上の返済…独身一人暮らしであれば何とか可能の金額だと思いますが、家庭を持って子供持っているとではちょっと難しい金額になってくる可能性が出てきます。

なので私がおすすめしたいのが、空いた時間にアルバイトをしてお金を稼ぐことです。

実は私もこの方法で、半年間で借金100万円を返済しました。

日払いのアルバイトで生活費と食費を稼ぐ毎日

先程も言いましたが、私ら過去にギャンブルが原因で借金100万円を作ったことがあります。

ギャンブルに夢中になっている時には「毎月支払い期間内に、最低支払い金額だけ支払っていればそのうち何とかなる」と思っていたのですが、ある日、目が覚めるんですよね。

「ギャンブルや借金の返済ができない」

ってことに。

当時、消費者金融3社から100万円程の借り入れがあり、これをどうにかしようと、思ったのですが、私の場合頭はそんなに良くなかったので

・無理のない返済プラン
・複数の借金を求めて一本化
・より金利が低いところに乗り換える

といったことは考えませんでした。

それよりも思いついたのが「なるべく早く返せば、毎月支払っている金利に関しても、安く済む。」ということ。

なので、ある日をきっかけにギャンブルをすっぱりやめて借金返済の毎日になりました。

といっても、給料の中から生活費や食費などを引いて、余った金額を返済していく…という方法ではあまり効果が感じられませんでしたので、私の場合、土曜日と日曜日にアルバイトをすることで借金の返済を加速させました。

日払いのアルバイトでのやりくり

借金があった当時の私の仕事ですが、土曜日と日曜日は、完全に休日だったので、その日に行き払い OK のアルバイトを入れて、本業とは別の収入減を持つことに決めました。

日払い OK のアルバイトに関しては、インターネットで登録して探しました。

コンビニやスーパーなどにバイト情報誌が置いてあるのですが、あああいった情報誌は、ページ数が決められているので、いろいろなアルバイトを網羅してないんですよね。

ちょっと情報が少ない感じ

なので私の場合、インターネットでいろいろ探してみながら、土曜日日曜日 OK のアルバイトを見つけて働くことに決めました。

土曜日と日曜日の2日間働くと、金額にして1万5千円から2万円の臨時収入になります。

日払いのアルバイトでしたので、土曜日、日曜日に働いた分の給料に関しては、遅くとも。月曜日(次の営業日)には銀行の口座にちゃんと振り込まれていました。

この収入をどうするか?ですが、私の場合、この収入を次のアルバイト代が出るまでの食費や生活費にまわしたんです。

もう少しわかりやすく言うと

・本業での収入は借金の返済に
・副業での収入は生活費に

といった感じでしょうか。

本業の収入に関しては、家賃やスマホ代、自動車保険や生命保険代を引かれたもの以外はほとんどすべて借金の返済に回し、副業での収入を生活費や食事といったものにあてました。

もちろん、日払いのアルバイトの収入で余った分に関しては、借金の返済に回すこともやっていましたよ。

バイト先の都合や自分の都合で、土曜日と日曜日の2日間アルバイトができないような時もありましたが、そんなときは毎に稼いでアルバイト代を切り崩して、次のアルバイト代が出るまで・・・みたいな感じで、休日なしで頑張って借金返済をしていました。

そんな努力の甲斐もあって、おおよそ半年で100万円の借金を返済することに成功!

何もしなければ、何も変わらない毎日で、借金の金利の分だけどんどん増えていきます。

私の場合、本業以外にも副業持つことで借金の返済を加速させることに成功したのでわずか半年という短期間において、1000000円の借金を返済することが可能になりました。

今考えるともう少し賢い方法も

私の場合、日払いでアルバイトで収入を増やすことによって借金の返済を加速させたのですが、支出に関してもう少し考えていれば、借金の返済ワンもう少し早く終わったと思います。

支出に関してですが、最近はネットでいろいろなことを簡単に調べることができますよね。

なので、例えばですが毎月かかるお金に関して調べてみることでより節約ができると思います。

・インターネット代 節約
・スマホ代 格安
・ガソリン代 割引

みたいな感じで。毎日の生活にかかるお金に関しては、インターネットでいろいろ調べてみることで、自分では思いもよらなかった。節約方法や割引方法を見つけることができますので、ぜひやってみてくださいね。

こうして毎月の支出を抑えることで借金の返済金額が多くなりますので、より早い借金返済完了が可能となってきます。

例えば、缶コーヒーを買っているのであれば、水筒にお茶を用意する、みたいに節約することで、チリもツモれば山となる。

期間がたてばたつほど、こういった細かい節約は馬鹿にならない金額になっていききますので、ぜひチャレンジしてみてください。

あなたの成功をお祈りします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆バイトが決まればボーナス!って、他でバイトを探すならここで見つけたほうがお得!ってことですね。
お金がない時は本当に助かっています