アコムの返済途中での借入れで注意すること5つ!気をつけないと利用停止の可能性も!

アコムの返済途中で借り入れするときに気をつけることってあるの?

・限度額はわかっているつもり
・返済期日もちゃんと守っている
・返済を延滞したり滞納したことはない
・借入残高もそれなりにある
・でも、急な出費で返済途中で借り入れしたい

と、お悩みではないですか?

確かに、ちゃんと返済計画を作って順調に返済してる途中に、葬式や結婚式、入院の見舞いなどで「急に出費が…」となってしまって、アコムに返済途中にもかかわらず、また追加で借り入れをしたい場合ってあると思います。

私も過去にそういった事がありました。

アコムを限度額30万円ほどで利用していた時期があったのですが、順調に返済していた時に限って、返済途中に、車が故障してしまってまた追加で借りたことがあります。

幸い車の修理費は限度額よりオーバーせず、また借り入れた金額も返済して金額よりも少なかったので、何とかなったのですが…こういったことって結構な頻度でありますよね。

もちろん会社金額をまた使ってしまったので、その分は最初からやり直しになってしまい、悔しい思いをしましたが、ですが「車は壊れてしまった」といった緊急の場合において、貯金がないのであれば、過去の私のように、アコムに返済途中にかかわらず、また借り入れることも視野に入ると思います。

そこで本日は、アコムで返済途中に借り入れする時に気をつけて欲しいこと5つについて紹介していきますね。

アコムの返済途中に追加の借り入れをすることに気をつけて欲しいこと

アコムの返済途中に追加で借り入れをするときに気をつけて欲しいことがあります。

それは、

1.限度額をオーバーしないように借りる
2.何度も繰り返さない
3.手数料が多くなる
4.返済期日を守る
5.利用残高に気をつける

それぞれわかりやすく説明していきますね。

1.限度額をオーバーしないように借りる

アコムの返済途中にまた追加で借り入れをする、ということで、急な出費でお金が必要になり、困っていることだと思います。

そして、給料や貯金からはお金を出せないので仕方なく返済途中ま今からまた借り入れをして…といった感じではないでしょうか。

そうなってくると気になってくるのがアコムの限度額です。

しっかりと返済をしていて、限度額に余裕があるのであれば、その分もまた借り入れて利用すすことも可能ですが、限度額が少ない場合、借りれる金額も決まってきます。

そうなってくると「謹啓な出費でお金が必要だけど、アコムから借り入れをしてもまだ足りない・・・」なんて状態になってくる可能性も出てきます。

そういった場合の代替策としては、

・ほかの消費者金融などから新しく借り入れをする
・アコムに電話などをして総額を検討しもらう

といった代替策がありますが、この二つに関してはちょっとばかり時間がかかる可能性があります。

なので、アコムに返済途中に追加で借り入れが必要な状態であれば、あらかじめ限度額を増やしてもらったり、万が一のために新しい消費者金融のカードを作っておいたり、クレジットカードの現金枠は万が一のためにとっておいたりしておいてくださいね。

2.何度も繰り返さない

アコムの返済途中に借り入れをするときに気をつけて欲しいことの一つとして「何度も繰り返さない」ことが挙げられます。

わかりやすく言うと「借りたり返したり」を何度も繰り返さない方がいい、ということです。

例えばですが、パチンコに勝ったから多めに返して、次の日に負けたからまた借りて、次の日に買ったから多めに返済して…となってくると、「危険度の高いユーザー」とアコム側は判断して、最悪の場合、出金停止になる可能性があります。

なので、アコムに返済途中にまた追加で借り入れをするのであれば、必要な金額だけ借り入れをして何度も「貸したり返したり」を繰り返さない方がよさそうです。

気をつけてくださいね。

3.手数料を多く取られる

手数料を多く取られる、といっても、手数料に関わる金額が増えるわけではありません。

お金を出したり入れたりすることで手数料がかかってきますので、なるべく使う頻度を減らしておきたいところですね。

そのためにも、「アコムに返済途中だから多く返す、そして生活費などが足りなくなったらまた借り入れをする」といったように、何度もアコムを利用するような方法を選ばず、毎月決まった金額だけ返済して、次の給料もらった時に、前月の残高で、返済できるまとまったお金があれば、翌月の返済と一緒に返す、といった感じで、なるべく使う頻度を下げて、手数料がかからないようにしましょう。

4.返済期日を守る

過去問に返済途中で借り入れをする、ということで、緊急なお金が必要になっていて、しかも足りない状態に陥ってることだと思います。

そのような状態が続くと、次回の返済期日までにまとまったお金が用意できない可能性も出てきますので気をつけてください。

そうならないためにも、万が一のために新しいカードを持った方がいいかもしれませんね。

5.利用残高に気をつける

アコムの返済途中に借り入れをするとなると、最初に計画した返済プランから大幅にずれることとなり、利用残高が変わってきます。

そうなると、「あれ?ちゃんと返済したのに、利用残高がなかなか増えない」なんてことにもなります。

なので、返済途中に追加で借り入れをするのであれば、ちゃんと利用残高は把握しておいてくださいね。

アコムの返済途中に、新しくカードを作るのもあり?

アコムの返済途中に新しくカードを作るかどうかですが、私の考えでは、ありだと思います。

その理由は簡単で、アコムに返済途中、ということで貯金もそんなにない状態で、先程も言ったように緊急なお金な必要な場合に、あ今から借り入れる金額だけでは間に合わない可能性が出てくるからです。

そうなってからカードを作って…となるとちょっと時間がかかったりして間に合わない場合も出てきますので、万が一のことを考えて新しいカードを作るのはアリだと思いますよ。

そのカードは万が一の時のためにとっておいて、普段であれは使わないければいいのですかね。

なので、「返済途中だから」と言ってあせって自分を追い込まずに、切り札のために、新しいカードは使わないまでもちゃんと用意しておいたほうがいいと思います。

自分のためにもね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆バイトが決まればボーナス!って、他でバイトを探すならここで見つけたほうがお得!ってことですね。
お金がない時は本当に助かっています