とにかくお金がない!金欠で貯金もない僕が生活を立て直した体験談

とにかくお金がない!

・毎月毎月支払いで給料はほとんどなくなる
・もちろん貯金なんか全然できない。
・食費や生活費はいつもカツカツ
・節約しても限界があるんだよね
・生活が不安定でいつも苦しい
・どうやったらこの状態を抜け出せるの?

とお悩みではないですか?

私にも過去に経験がありますよ。

毎月毎月支払いばっかりで、とにかくお金がない状態。

ちゃんと働いていたので給料は入ってくるのですが、給料が入ってきたら右から左へすぐ支払い…なので給料日から1週間もするとほとんどお金がない状態が続きました。

そしてたまに結婚式や葬式や入院見舞いなど、緊急の出費があるときは、返済したお金をまた借りて…ってこれじゃ全然返済金額も減らないのでどうにもならないですよね。

とにかくお金がない状態…なるべくなんとかして生活を立て直さなければいけません。

となってくると、収入や生活を変えていかなければならないのですが…私の場合、だいたい半年ほどで「毎月毎月給料が入ったら支払いに回す」といったサイクルは抜け出すことができて、そっか先がしっかりと貯金もすることができましたよ。

ということで本日は、「とにかくお金がない」といった状態から抜け出す方法を私なりに解説していきますね。

とにかくお金がない!給料が入ってもほとんど返済に

とにかくお金がない!私の過去の経験ですが、無駄遣いをしてしまって

・クレジットカードの現金枠
・消費者金融からの借り入れ

で、最高で合計100万円ほどの借金があった事があります。

こうなってくると、返済してもなかなか先が見えてこない状態でうんざりなんですよね。

でたまに、結婚式や葬式、入院見舞いなどの緊急な出費があった時には貯金もないので、また仕方なく消費者金融から借り入れてみたり・・・なんてことを繰り返していたので、これでは全然返済が終わらないような状態でした。

給料が入っても右から左に飛んでいく…

自分自身でも、自分の街なさにうんざりしていたしょうもない腐っていた時代ですね。

そしてこんな状態が続くと、生活が不安定になってきたり気持ちが不安になってきたりしてしまいますので、いいことなんて一つもありません。

私の場合、そこで初めて

このままではだめだ。とにかくお金がない状態から抜け出さなければ!

と思って仕事に以外にも副業を始めました。

いわゆるWワークですね。

私の場合、本業が土曜日と日曜日は休みでしたので、その2日間を使って「日払い OK」のアルバイトを探してやってみました。

土曜日と日曜日の2日間働いて、約2万円の臨時収入!

この20000円で次のアルバイトまでの生活費や食費などを何とかすることができますので、給料が返済にほとんど回ったとしても、何とかやりくりできる状態になってきました。

もちろん、バイト先の都合や自分の都合で、土曜日日曜日の2日間働けない場合もありましたので、アルバイトで臨時収入が入ったからといって「頑張ったご褒美」みたいな感じを贅沢はせずに、そこそこ計画的に節約しながらアルバイトと本業の両立をしていきました。

この期間だいたい半年。

半年も経ってくると、クレジットカードの現金枠や消費者金融からの借り入れはほぼ完済してるよの状態で、そうなってくると、今まで返済にまわしていた給料のほとんどを「貯金」に回すことができるので、どんどんお金が貯まっていく状態でした。

クレジットカードや消費者金融の返済が終わった時点で「アルバイトやめようかな?」とも思ったのですが、私の場合、銀行の貯金がすっからかんの空っぽ状態でしたので、もう少しアルバイトを続けることに。

約半年で100万円の返済が終わったから、もう半年続けたら100万円貯金ができるのではないか?と思ってコツコツとアルバイトと本業のwワーク生活を続けていました。

貯金はガンガン溜まっていきましたよ!

何もしなければ何も変わらない

とにかくお金がない…と言いながらも何もしないで腐っていた過去の私ですが、本当に何もしなければ何も変わりません。

毎月毎月「お金がない。金欠でピンチ!」といった状態が続くだけです。

なので、その状態から抜け出すために何かを始めなければならないのですが、自分の生活を見直すポイントは二つあります。

・収入を増やすこと
・支出を減らすこと

この二つの方法をすることで、「毎月毎月お金がない」といった状態から抜け出せるのですが、私がやったのは「収入を増やすこと」です。

収入が増えると目に見えてお金が増えてきますので、やりがいがありますよね。

なので私の場合、収入を増やすことをメインに頑張ってみましたが、もしそれが自分には向いてないようであればもちろんもう一方も「支出を減らすこと」にチャレンジしていいと思います。

支出を減らすこと、と言えばまず思いつくのが節約方法ですね。

・食費の節約
・生活費の節約
・交通費の節約
・スマホ代の節約
・ガソリン代の節約
・生命保険の見直し

などなど、できることはいろいろあると思います。

もし自分自撮りで考えても良いアイデアが浮かばなかったり、旦那と一緒に考えてもなかなか打開策が見つからないようであれば、ネットで調べてみることをおすすめします。

ネットで調べてみることで自分では思いつかなかったアイディアを見つけることができますのでぜひやってみてください。

あなたの成功をお祈りします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆バイトが決まればボーナス!って、他でバイトを探すならここで見つけたほうがお得!ってことですね。
お金がない時は本当に助かっています