家追い出されて金ない!お金を借りずに私が生活を安定させた体験談

家を追い出されてしまって、しかもお金がない!

・仕事をしていないから今後も不安
・とりあえず住む場所だけでもなんとかしたい
・アパートを借りたいけど無職だから家賃を払っていけるかどうか心配
・友人に頼るのもなんだか…

と、お悩みではないですか?

離婚したとか、実家で二ートをしていて親に見放されたとか、理由はどうでもいいんです。

たった今必要なのは、「今後泊まるところ」と「安定した収入」ですよね。

お金がない、住むところもない…のであれば、貯金が尽きてしまったら、最悪の場合、ホームレスになってしまう可能性だってあります。

なので、そういった最悪のケースは避けておきたいところ。

なので本日は、家を追い出されてしまってお金がない時の対処法を紹介していきますね。

私自身、勤めていた会社の社長が夜逃げしてしまって、一瞬で、

・お金なし
・住むところなし
・仕事なし

を経験したことがありますし、そこから這い上がってきましたので、参考になると思います。

まずは住む場所の確保

家を追い出されて住むところがない、しかも、お金もない、のであれば、まずはこの2つを確保しなければなりません。

住む場所に関しては、

・友人、知人を頼る
・漫画喫茶、カプセルホテルなど安い宿泊施設を探す
・車で寝泊まりする
・公園で野宿する(暖かい季節のみ)
・シェアハウスなどを借りる
・アパートを借りる

といったことが候補に挙げられますね。

この中でやはり一番おすすめしたいのは、お金のかからない「友人、知人を頼る」といった方法とい、車で寝泊まりする方法ですね。

どちらもお金はかかりませんが、車で寝泊まりする場合、暖かい季節ならいいのですが、寒い季節になってしまうと厳しいものがありますので、やはり、寒くなってしまう前に、屋根のあるところを確保する必要があります。

そして、友人、知人を頼る場合ですが、これまた長居をする訳にはいかないです。

短期間であれば、なんとか快く迎えてくれますが、長期間になると、やはりギクシャクしてしまうもの。だいたい長くても二週間をめどにしたほうがいいですね。

そして意外にオススメなのが漫画喫茶!ですね。

ドリンク飲み放題なので、栄養も取れますし(コーヒーの砂糖などを持って帰ってはいけませんよ)なによりネットがつながっていますので、ネットを使って次の職探しや住む場所を探すのにも便利です。

何より充電ができたり、自分のペースで過ごせるのがありがたい!

友人のところにお世話になったりすると、友人の生活サイクルに起きたり、食事をしたり…と気を使わなければなりませんが、漫画喫茶だとそんなことはなく、自分のペースで生活できますので、ストレスが少ないと思います。

(ですが漫画喫茶にもルールがありますので、そのへんは人それぞれかな)

あとはシェアハウスやカプセルホテルなんかも安く借りることができますので、そのへんも視野に入れてみたらいいと思います。

・シェアハウスは長期滞在向け
・カプセルホテルは短期滞在向け

といったところでしょうか?

ちなみに私が「仕事なし、住むところなし、お金なし」だった時は、自自動車に一時期住んでいました。

そしてお金の確保

お金の確保ですが、これは意外に思っているほどハードルは高くないですよ!

とはいえ、お金がないのですから、とりあえず欲しいのは「現金」だと思います。

なので、ターゲットは「日払いOK」といった求人募集ですね。

求人サイトを見ていただくと「日払いOK」の求人は結構よくありますので、まずは、動きの取れる状態になるまでの現金をためましょう。

5万円かな?それとも10万円かな?人によって違うと思いますが、10万円あれば次のステップまでいくのには充分だと思います。

ちなみに、私の場合、「家なし、仕事なし、お金なし」のときは現金3万円ほどしかなく、日払いでコツコツと現金をためていましたよ~。

次のステップとして

日払いの仕事が見つかって、住む場所もそれなりにある、のであればこれで安心してはいけません。

日払いの仕事、というのは、短期間でのイベント作業などが多く、長期に渡って収入を得ることができませんので、ドンドン次から次へと仕事を転々としなければならないですよね。

やったことがある人ならわかる思いますが、これって結構しんどいんですよ。

・いつ仕事が切っれるかわからない不安があったり
・明日仕事があるかどうかも心配

と、肉体的にも精神的にも「しんどいから、このままではいけない」って感じてきます。

なので、ちゃんと定職につくことができればいいのですが…なかなか見つからないときってありますよね。

で、漫画喫茶なんかに一時的に暮らしていると、ホントに気が滅入ってしまいます。

なので、おすすめしたいのが、派遣社員として「工場勤務」ですね。

派遣社員で工場勤務だと、

・寮完備(即日入寮可)
・前借り制度あり
・就労祝い金制度あり
・すぐ仕事が見つかる

と、こんな感じで実家を追い出されてしまって住むところもお金がないといった場合でも、なんとかなっちゃう可能性があります。

私の場合も派遣社員として工場勤務をして住むところ(アパート)とお金を確保しましたよ。

もちろん、給料が出るまでは前借りをしましたが、2ヶ月もすれば前借りもしなくなり、生活も安定してくると思います。

原因は何であれ、「家を追い出された、お金がない」といった状況であれば、今回記事にした方法は有効だと思いますので、やってみてはいかがでしょうか?

あなたの成功をお祈りしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆日払いOKのバイトで現状打破!
お金がない時は本当に助かっています