生活費がない貯金もない状態をなんとか脱出する方法!私の体験談はこれ

生活費がない貯金もない…

・仕事をしてるけれど、毎月全然余裕がない
・収入と出費がほぼ同額なんだよね
・借金の返済で給料がほとんど飛んでいく
・親や友人にも相談できないし…
・いつまでもこのままじゃいられないってのはわかってるけど
・かといって収入が増える見込みもないし
・一体どうしたらいいの?

とお悩みではないですか?

私も過去に経験があります。

収入と支払いがほぼ同額で、生活に全然余裕ができなかった状態が続いたことがあります。

その時はいろいろとクレジットカードの現金枠や消費者金融からの借り入れの返済で、毎月稼いだ給料はほとんど返済に回ってしまう悪循環・・・。

これでは、自分の生活水準も全然上向きならないですよね。

月末の給料日前になると、金欠ピンチ状態で、せっかく返済した消費者金融からまた借りるという悪循環の生活に落ちてしまった事があります。

とはいえ、あることをしただけで立ち直ったのですが、それをしなかったら…と思うとぞっとしますね。

そこで本日は、、生活費がない、貯金もない状態を脱出した私の方法を紹介していきますね。

生活費がない貯金もない私の過去の経験

私の過去の経験ですが、生活費もない、貯金もない、といったような状態を経験しました。

そんな感じでお金が全然ない、毎月支払いだけで給料が飛んでくような余裕のない状態が続いたのですが、これって抜け出すのに結構体力がいるんですよね。

そのままの現状維持であれば、何でも何年も借金状態が続いてしまって。どうにもならない状態。

その状態の中で、結婚式や葬式、家族や友人のお見舞い、といったような感じで急な出費が出てきてしまうともうどうにもならない…せっかく消費者金融に返済したお金をまた借り入れなければならない自転車操業の毎日の生活でした。

こうなってくると心がすさんでくるんですよね…私の場合一人暮らしだったならいいものを、「お金が原因で夫婦げんか」なんてのもよく聞きますが、お金がないと心がすさんでくるので、夫婦げんかする気持ちもよくわかります。

とはいえ、何とかしてこの状況を取りきらないといけませんよね。

とはいっても、変な見栄があったので、友人や親には相談できないような状態。

なので私が考えたのが、仕事の休日に副業をして稼ぐことです。

生活費がない貯金もない状態であればアルバイトをして稼ぐ

生活費がない。貯金もない、本当に困った状態であれば、副業をして稼ぐことをおすすめします。

私の場合、給料が入ると、そのほとんどをすぐ支払いに使ってしまったので、ほとんど給料残らない状態でした。

給料日にもかかわらず金欠ピンチ状態・・・。

食費や生活費などを切り詰めても何ともならない状態でしたので、思い切って仕事のない休日にアルバイトをすることに決めました。

「日払い OK のアルバイト」を探して、土曜日日曜日など仕事のない日は、アルバイトをして仕事でもらえる給料以外のお金を稼ぐ毎日でした。

具体的に言うと、土曜日日曜日の2日間働くと、だいたい2万円もらえます。

その20000円で次の土曜日日曜日のアルバイトまで食いつなぐのですが。20000円あれば1週間全然食いつなげるような状態ですよね。

もちろん、バイト先の都合や自分の都合で、アルバイトのできない週もあったり、一日しかできないような時もありましたが、その時のために、土曜日日曜日の2日間働いた分に関しては、先を見越して、「全額使う」ということのないようにして余裕を見ながら生活をしていました。

そうなってくると、消費者金融の返済はとても早いです。

なんせ給料のほとんどを返済に充てることができるのですから、消費者金融やクレジットカードの借金などはどんどん返済することで来ていました。

だいたい半年ぐらいで返済はすべて終わりました。

そこで、日払いのアルバイトをやめようかな?と思ったのですが、私の場合、銀行にまとまった貯金が欲しかったので、もう半年続けることに決めました。

そうなってくると、今まで働いていた給料の分、つまり消費者金融やカードローンで返済していた分、が丸々貯金に変わりますのでガンガン貯金ができていく状態になってきます。

こうなってくると、やっと貧乏生活を脱出して軌道に乗った状態です。

だいたい半年で100万円以上は貯金できたかな。

まとめ

生活費がない貯金もない…実家や友人にも相談することはできない、のであれば自分の生活を変えていかなければなりません。

なぜならば、、毎月同じ事をしていても毎月同じ結果が待っているのだから。

なので、借金生活から抜け出すために私がしたことは「日払い OK のアルバイト」です。

日払い OK の場合、土曜日日曜日に働くと、遅くとも銀行の空いている月曜日には、振り込みが完了しますので、そのお金を使って次のアルバイトまでの食費や生活費を何とかまかなうことで、借金の支払いを完了させることができました。

何もしないままでいると本当に何もならないので、同じような毎日が続いてしまう結果になってしまいます。

なので、できるだけ早く生活を元の状態に戻して軌道に乗せるために、自分が動かなければなりませんが、その場合、本当にできるだけ傷が浅い状態で動いたほうが、今の借金生活を脱出できます。

生活費がない貯金もない、といった状態であれば、何かあった時にお金がないのに何もできないような惨めで悲惨な状態が待っています。

そうならないためにもなるべく早く自分のできることで、今の給料以上にお金を稼いで生活を立て直してください。

あなたの成功をお祈りします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆バイトが決まればボーナス!って、他でバイトを探すならここで見つけたほうがお得!ってことですね。
お金がない時は本当に助かっています