お金がないと心がすさむ?貧乏で余裕がないと不安になるのは本当?

お金がないと心がすさむって本当?

・貧乏で余裕がなくなると不安になるって本当?
・最近同僚がイライラしているけど、お金がないからなのかな?
・生活に余裕がないと、性格まで影響が出るの?
・借金がある人って性格悪いよね
・お金がないと心が荒むのであれば、その理由が知りたい

と、お考えではないですか?

確かによく言われますよね・・・「お金がないと心がすさむ」って。

でも、よくよく世の中を見てみると、お金持ちでも常にイライラしている人もいるし、またその逆に、お金を持っていない貧乏人であったとしても、やさしい人っていますよね。

もちろん、言葉通りに、お金がないから心がすさんでしまった人が、お金に余裕ができたとたん、普段以上に優しくなったりするケースもあります。

この辺が面白いところですよね。

なので、「お金がないと心がすさむ」のは本当かどうか、私なりの考えを紹介していきますね。

お金がないと心が住むのは本当?

お金がないと心がすさむ…って果たして本当なのでしょうか?

私も今までいろいろ見てきたのですが「お金がないと心がすさむ」かどうかについては、正解でもあり、不正解でもある、ということができます。

それぞれの事例を紹介してきますね。

お金がないことが原因で、心がすさむ理由はこれ!

「お金がないと心がすさむ」というのはある意味正解であるといえます。

理由は簡単で、

お金がない=可能性がない(低い)

ということができるからです。

例えば海外旅行ですが、お金があれば、飛行機のチケットを買ってホテルを予約して・・・といった感じで、お金を使うことで簡単に海外旅行に行くことができます。

ですがしかし、お金がない場合そうはいきません。

お金がなくても海外旅行をしたいのであれば、

・クイズの懸賞に応募してあてる
・誰かに連れてってもらう

といった感じで、お金がない場合に海外旅行に行きたいのであれば、かなり可能性が絞られてきてしまうからなのです。

これは何も海外旅行だけに限ったことではなく、日常生活のほとんどに当てはめることができると思います。

・ちょっと高価な食事に行く
・疲れているからタクシーを使う
・一日だけ贅沢をしてみる
・お金さえあればちゃんとした治療が受けられるのに

といった感じで、お金があるのであれば、ちょっとぐらいの出費は気にならないですが、逆にお金がない場合はそうもいきません。

そうなってくると次に何が起こるか?ですが、お金があって、可能性をお金で買っている人をねたんだり、うらやむような性格になってしまいます。

具体的に言うと、

・あの人はお金で何でも解決してるよ
・お金持ちむかつく

といった感じで、自分とお金持ちを比べてねたんだりひがんだりしてしまうのであれば、お金によって性格が左右されていますので、「お金がないと心がすさむ」ということができます。

特に借金があって、それが原因でイライラしているのであれば、逆に言えば、借金さえなくなれば、イライラもなくなるということ。

なので、お金に感情が左右されている人の場合は、お金がないと心がすさんでしまう傾向があります。

次にその反対で、

・お金があっても心がすさむ
・お金がなくても心がすさまない

といった傾向がある人はどのような人でしょうか?

お金に左右されない心

・お金があっても心がすさむ
・お金がなくても心がすさまない

といった傾向があるのであれば、それは、お金に心が左右されない傾向があるということができます。

こうなってくると、その人の感情の出所はお金以外のこと、になっている場合が多いですね。

例えば、

・お金よりも家族が大事
・今は受験なので、お金のことは後回し
・お金よりも恋人を取る

といった感じで、お金よりも大切なものがある人の場合、そういった傾向が強いです。

まとめ

お金がないと心がすさむのであれば、それはお金に心が左右されている証拠。

とは言っても、「だったら、お金に左右されない強靱な心を持つことが正解なのか?」と聞かれたら、「これに正解はないのではないか?」と私は思います。

お金のこと以外を大事にする、例えば家族の生活を大事にして病気にならないようにしたり、急な出費でもちゃんと対応できるような体制を整えておくことに関しても、やはり、お金が必要になってきますので、お金は余裕を持っていったほうが確実だといえます。

家族の誰かが「お金がないから」といった理由でいろいろなことを諦めるのは、やはり、いたたまれないですよね。

なので、お金に左右される、左右されないにかかわらず、確実なのは、ある程度の貯金を持って、急な出費にも確実に対応できるような体制を、普段の生活から作り上げていくことが重要だと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

◆寮付きの仕事を探すならここ!
月曜日に登録して水曜日には住み込みで働くことも可能!


◆バイトが決まればボーナス!って、他でバイトを探すならここで見つけたほうがお得!ってことですね。
お金がない時は本当に助かっています